心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、3日目。

今日はちょっと疲れていますが、この本(↑)を勉強していきたいと思います。

問題60の二段脈についてちょっと調べてみます。

二段脈とは、脈の2拍に1回の割合で期外収縮を繰り返す状態」
三段脈とは、脈の3拍に1回の割合で期外収縮を繰り返す状態」
参考

期外収縮=正常の電気刺激の道筋から外れたところから別の電気刺激が発生して脈が乱れること」
興奮の起源が心房・心室のいずれにあるかによって波形が異なる。
心室期外収縮が連発することで突然死の原因となる心室頻拍や心室細動へ移行することがある。

こういった定義はしっかりと覚えておきたいですね。
あいまいな知識は本番では使えないので……。
できるだけ毎日、短い時間でも少しずつ勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)