心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、4日目。

今日も、この本(↑)を勉強していきたいと思います。
 
問題66~67は心室頻拍の問題ですが、
問題66は右脚ブロックタイプの北西軸、左脚後枝起源、
問題67は左脚ブロックタイプの右室起源、という違いがあります。
 
問題63のPVCの問題も同じような解説がされています。
右脚ブロックか左脚ブロックか、その違いで起源の推定ができるようです。
頭がこんがらがりそうですが、面白いですね。
参考
 
さらに問題68では「二方向性心室頻拍」という遺伝性不整脈が出てきました。
全く知らない病態なので、ちょっと調べてみましたが、世界でも1000例くらいしかない極めて珍しい疾患だそうです。
参考1参考2
 
今日は問題70まで解きました
進むにつれて、問題の難度が上がってきているように思います。
できるだけ毎日少しずつ進めていきたいと思います。
(今日の勉強時間:50分)