心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、7日目。~心筋梗塞の心電図~

はじめに

今日も、この本(↑)を勉強していきたいと思います。
今回もちょっと気になった所見を列記します。
 

心筋梗塞の心電図

心筋梗塞の心電図は、不整脈と違って経時的な変化がある。
・時間経過とともに変化することを念頭に置いて考えなければならない。
・どのように波形が変わるか?
・どの誘導で異常がみられるか?
・この2つを常に考える。
・ST変化の出現誘導から梗塞部位の推定ができる。
参考

レジデントのための これだけ心電図

レジデントのための これだけ心電図

基本の基本を知らない自分にとっては、
こちらの本(↑)がとてもわかりやすかったです。
 

ここまで

心筋梗塞の心電図、特に梗塞部位の推定問題は出るようです。
問題集でも90~96あたりは心筋梗塞の部位推定問題でした。
理論を頭に叩き込みつつ、問題を解いていきたいと思います。

今日はここまでにします。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:40分)