心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、29日目。~洞調律とは~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
前回まで使っていた本をひととおり解き終わったので、こちらの本を購入しました。
今日はこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

洞調律

・PQ時間が一定。
・1対1の房室伝導。
・Ⅰ、Ⅱ、aVFで陽性のP波。
・aVRで陰性のP波。
 → これらを満たす場合、洞調律という。

・洞調律で心拍数が60/分未満を「洞徐脈」という。
 

ここまで

新しい本なので、また基本的なところから勉強します。
こうやって繰り返していくうちに、
知識が染み込んでいくイメージでやっていきます。

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)