心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、47日目。~側壁梗塞~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

側壁梗塞

・側壁の心筋梗塞は回旋枝の閉塞により起こることが多い。
Ⅰ、aVL、V5~V6にST上昇が起こるが軽微なことが多く、心電図変化を認めないこともあり注意が必要。
・前壁や下壁梗塞は多いが、側壁梗塞は少ない。
  

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)