心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、12日目。~心室期外収縮、R on T~

はじめに

実力心電図―「読める」のその先へ

実力心電図―「読める」のその先へ

  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: 大型本
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
今回は「心室期外収縮」と「R on T」について勉強したいと思います。

心室期外収縮

・洞結節から命令が出る前に、心室から命令が出てしまう状態。
・先行するP波を伴わず、幅広いQRS波が早期に出現する。
・QRS波は洞調律とは異なる。
・無症状であることが多い。
心筋梗塞後では注意が必要。

鑑別:変行伝導を伴う上室期外収縮では先行するP波が認められる。

R on T

QRS波とT波が重なって出現する心室期外収縮を R on T 型という。
・二次性QT延長(薬剤、虚血、徐脈)に伴う心室期外収縮患者に多い。

ここまで

今日はここまでにします。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:90分)