心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、42日目。~陰性T波~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

陰性T波

・T波の形は陽性、陰性、尖鋭、平低、二相性などと表現される。
・aVRでは陰性T波は正常。
・正常でもⅢ、aVL、aVFで陰性T波がみられることがある。
若年者や女性ではV1~V2で陰性T波をみることがある。
・急性心筋梗塞や心筋虚血では左右対称の陰性T波(冠性T波)。
・左室肥大=非対称のストレイン型の陰性T波。
・脚ブロック、WPW症候群でも陰性T波がみられることがある。
・貧血、低蛋白血症、電解質異常、内分泌疾患、感染症などでもみられることがある。

巨大陰性T波

・振幅が1mV以上の陰性T波。
・心尖部肥大型心筋症、心尖部の虚血、たこつぼ心筋症、心筋炎など。
・QT延長症候群、肺塞栓、中枢神経疾患など。
左室高電位+巨大陰性T波=心尖部肥大型心筋症の疑い。
 

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)