心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、43日目。~肥大型心筋症の心電図~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

肥大型心筋症

・心肥大を起こす明らかな原因がなく、左室肥大をきたす疾患。
・大部分は常染色体優性遺伝
・左室流出路狭窄の有無で閉塞性と非閉塞性にわけられる。
・心尖部に限局したものは心尖部肥大型心筋症という。
左室高電位、異常Q波、左軸偏位、ST-T変化、QRS幅の延長、中隔Q波の消失など。
・心電図のみでは確定診断できない。
・心電図のみでは閉塞性、非閉塞性の鑑別はできない。
 

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)