心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、31日目。~左脚前肢ブロック~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

左脚前肢ブロック

・左脚は「前乳頭筋方向に向かう前枝」と「後乳頭筋方向に向かう後枝」に分かれる。
・前枝と後枝は末端でつながっている。

・左脚前肢に障害が起きると、左室の興奮は左脚後枝を伝わる。
 →その後、前枝に逆行性に左上方に伝達していく。
 →そのため、ⅡⅢaVFでは初期に下方への興奮でr波を作る。
 →その後、左上方の興奮でS波を作る。

・左軸偏位をきたすもの。
 →左室肥大、下壁梗塞、左脚ブロック、左脚前肢ブロックなど。

特徴的な心電図変化を認めず、左軸偏位のみを示す場合
 →左脚前肢ブロックが疑われる。
 

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)