心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、37日目。~心房粗動~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

心房粗動

・右房内を大きく旋回するマクロリエントリー回路によって発生する。
・洞性P波はなく、鋸歯状波と呼ばれるF波が出現する。
・F波の形態に基づいて、通常型と非通常型に分けられる。

通常型=ⅡⅢaVFで下向きのF波(上行脚が急、下降脚がなだらか)。
・通常型は三尖弁輪を反時計方向回転する(右室心尖部から見た場合)。

非通常型=ⅡⅢaVFで上向きのF波(上行脚がなだらか、下降脚が急)。
・非通常型のF波は、典型的な波形を呈さない場合もある。

心房粗動と心房頻拍の見分け方

・等電位線がないのが心房粗動。
・等電位線があるのが心房頻拍。
※等電位線=連続するP波の立ち上がり部分を結んだまっすぐな線。
 

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)