心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、36日目。~心房細動~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

心房細動

・心房内に無秩序な350~600/分の興奮が起こる。
・洞結節の興奮は抑制される。
・洞性P波は消失する。
・無秩序な心房興奮=基線の細かい不規則な揺れ=f波。
・心房興奮の一部が心室へ到達し、心室興奮を起こす。
 →絶対性不整脈。

・7日以内に自然停止するもの=発作性心房細動。
・7日以上続き、薬剤や除細動で停止するもの=持続性心房細動。
・停止しないもの=永続性心房細動。

・心房細動の病歴が長くなると、f波は徐々に減高する。
・f波がはっきりしない場合は、洞停止や接合部調律との鑑別を要する。
 → 心房細動では絶対性不整脈なので見分けられる?
 → 心房細動に完全房室ブロックを合併すると、RR間隔が整になりうる!
 → 完全房室ブロックでは著明な徐脈を呈する。

・心房細動でも心室期外収縮はみられることがある。
 

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)