心電図検定1級、心電図マイスターを目指すブログ

心電図検定1級、心電図マイスターを目指します。

心電図の勉強、53日目。~発作性房室ブロック、2:1房室ブロック~

はじめに

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日もこの本(↑)を勉強していきたいと思います。
 

発作性房室ブロック

・めまいや失神が主訴となる。
・正常 or 軽度房室ブロックから突然房室伝導が数拍以上連続して途切れる。
・その間、下位のペースメーカが作動せず、心室停止が起こる。
・房室伝導が完全にブロックはされていないため、分類上は2度房室ブロックとなる。

2:1房室ブロック

・P波のひとつおきにQRS波が脱落する。
・Wenckebach型の進展により発現することが多い。
Wenckebach型とMobitzⅡ型の区別はできない
 → 2:1房室ブロックと呼ぶ。
・経過中にWenckebach型とMobitzⅡ型の形をとることがある。
 → その場合は区別できる。
  

ここまで

今日はここまでにします。
できるだけ少しでも続けていきたいと思います。
次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今日の勉強時間:30分)
 
 

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

楽しく学んで好きになる! 心電図トレーニングクイズ

  • 作者:谷内 亮水
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)